

【シングル】S7使用構築【リザYクレセ】

こんばんは まどつきです。S7はリザードンを使ってレート潜ってました。
charizard-megay.gifgarchomp-f.gifcresselia.gifbreloom.gifsuicune.gifheatran.gif

【個別解説】
006.pngm02y.pngリザードナイトX
リザードン→メガリザードンYリザナイトy
おくびょう ひでり(メガ前もうか)
実数値:153-*-98-161-106-167(メガ前)
メガ後 :153-*-98-211-136-167
努力値:CS252 D4
火炎放射/オーバーヒート/めざめるパワー氷/ソーラービーム

構築の軸です。ORASの環境で準速ボーマンダやギルガルドが多いということをきき、めざ氷リザードンが刺さるのではと思い採用しました。 性格についてですが、ボーマンダと同速で臆病でもH4振りボーマンダにはめざ氷で確定で落とすことができるので臆病一択です。実際環境にいたボーマンダのほとんどが準速で最速ボーマンダは特殊型がほとんどだったため攻撃を一発耐え返しのめざ氷でたおすことができました。
技は前述したとおりめざ氷は確定、ラグマンダの並びを見るためソラビも確定、炎技ですが、ニトロチャージ&大文字を採用するとゲッコウガや後出ししてきたガブリアスに安定するようになるのですが、命中不安で勝てる試合を落としたりメガガルーラに対面から勝てなくなるので放射&オバヒ安定です。


445.pngこだわりハチマキ
ガブリアス ハチマキ
いじっぱり さめはだ
実数値:193-200-116-*-127-123
努力値:76-252-4-*-172-4
げきりん/じしん/ダブルチョップ/どくづき
調整 玉化身ボルトのめざ氷耐え 準速ガッサ抜き

リザードンとの範囲補完でリザードンに飛んでくる電気技にあとだししたり、ガブに飛んでくる鬼火や氷技をリザでうけます。俗にいうADガブの調整をほんのすこしだけ改良させていただきました。よく選出されるガッサ、ナット、ニンフィア、ボルト辺りに非常に強いため選出率1位です。ダブルチョップはステロガブ、タスキガッサ、タスキゲンガーへ打点でグライオンにもワンチャンス生まれるためおすすめです。どくづきの枠はストーンエッジでもいいのですが、どくづきだとニンフィアを確定でおとすことができるためこちらをおすすめします。


488.pngゴツゴツメット
クレセリアゴツメ
ずぶとい ふゆう
実数値:227-*-189-95-150-105
努力値:HB252 D4
冷凍ビーム/どくどく/三日月の舞/月の光

ガルーラやガブリアスを受け、最終的に詰ませたりナットレイやニンフィアなどをつり出しさせたりするのに使いました。ですが今期は雪崩ガルーラが非常に多く負担をかけるどくどくよりもでんじはやスキルスワップで裏と合わせて処理したほうがよかったです。


286.pngきあいのタスキ
キノガッサタスキ
いじっぱり テクニシャン
実数値:135-200-101-*-80-122
努力値:AS252 B4
キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

展開系にさすためのキノガッサです。スイクンをとめたり選出段階でバンギラスを抑えたりします。実際はキノガッサミラーになることが多くBに少し割きミラーに強い配分でも良かったかもしれません。(下手したらメガゲンガーにワンチャンスうまれるようきでもよかった気が)


245.pngカゴのみ
スイクンカゴ
ずぶとい プレッシャー
実数値:207-*-183-110-136-105
努力値:HB252 D4
ねっとう/めいそう/ほえる/ねむる

瞑想枠1。レートを上げた枠でありレートを溶かした枠でもあります。クレセドランとガブに強い枠がほしくて採用しましたが、初手のガブが辛すぎて合わせて初手にだしたことが少なからずありました。一時期チョッキ個体も使用していましたが、根本的な採用理由である「クレセドランに強くする」というのが遂行されないので使用感はあまりよくありませんでした。零度スイクンよこせシーズンの序盤と終盤でマリルリやラプラスに変更したりしましたが、一番使用した期間が長かったスイクンをここに記載しておきます。ほえるのわくを凍える風や冷凍ビームにかえるとガブ、ランド入りのスタン構築にめっぽう強くなるのですが、ほえるを搭載することによりピクシー入りやランドバンギアローに強くなるので今後個の構築を使う上では選択です。


485.pngたべのこし
ヒードラン残飯
おだやか もらいび
実数値:193-*-126-150-169-107
努力値:H212 D220 S76
調整 4振り水ロトム抜き
マグマストーム/まもる/みがわり/どくどく
瞑想枠2。クレセリアとサイクルを回したり、耐久ポケモンを早急に処理するために採用しました。Sを最低ラインまでふり、残りを耐久にふりました。その分、特殊アタッカーには体力を多く残して突破することが多々ありました。炎技についてですが、命中安定の噴煙でもいいのですが交代先への負担がまるで違うのでマグスト推奨です。基本的にはクレセドランはスイクンでみるので大地の力は切りました。マグスト外しまくってたときはニンフィア(HCベースメガネ)に変更しボルトロスやクレッフィに強くしてました。ですがドランをニンフィアに変更すると初手のゲンガーに安定するポケモンがスイクンしかいないので最終的にはヒードランを記載します。


【基本選出】
VSスタン系
445.png+m02y.png+なにか または
488.png+485.png+なにか

VSガルーラ入り
445.png+488.png+245.png

VSボルトランド
445.png+485.png+245.png
※ボルトをガブで処理しドランスイクンでサイクルを回します。場合によってはクレセリアを選出しランドロスに後出しする形でサイクルを回すします

VS展開系
286.png+245.png+445.png僕は1600代で会ったラムめざ飛カバルドンを忘れない


リザに強い枠(ガブとかバンギ)+ナット+地面無効でサイクルを回されるだけで辛いのでそれにはある程度基本形を崩すことも必要です。




最高レート2063 最高順位290位でした。僕はもう1シーズンリザY軸で回すことにしてるのでもう少し改良するつもりです。リザ+ガブ+物理受け+ガッサまでは完成系に近いものだと思うので残りの二枠誰か意見ください><

意見や要望はコメントかtwitter(@mdtk_us)でお願いします。恐らくtwitterのほうが早く反応できると思います。ここまで閲覧ありがとうございました。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こういうのありがたいってそれ一番

リザYの火力は池沼ってそれ一番言われてるから。あとスイクンはれいびと吠えるで迷ってんだけどどっちがいいかこれもうわかんねぇな…(次の記事も)あくしろよ。そうだよ(便乗)。まあこの記事て言えることは
RZY is GOD
ってことやな。やっぱあいつつえーよな(語録無視)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

恐縮です

Re: No title

恐縮です
プロフィール

まどつき

Author:まどつき
twitter:mdtk_us
ポケクラなのでポケモンブログじゃないです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
